そんなかんじの日記

satoyocoによるなんでもありブログ

2022年9月23日の日記「CUT」読みました

Cut 2022年 10 月号 [雑誌]

 

「CUT」発売日に買いました。で、読みました。

またしても、むちゃくちゃ主演の2人の意気込みを感じました。

神谷さんの「めんどくさいファンに色々言われるんだったらその文句をひきうけてじぶんがやる」というという発言を聴いて「あ、そんなにうる星やつら好きだったんだ」とびっくりでした。おそ松さんのチョロ松のテクニックにしびれてて、なおかつ毎週ラジオ聴いてたんですけど、そんな面があるなんてびっくりでしたよ。おそ松さんとか、斉木楠雄などをみておりまして、(進撃の巨人もね)で、ふんわりと次にうる星やつらを音声コンテンツ化するなら神谷浩史だろうなあと考えていたわけです。(その当時はアニメをもう一回やるなんて考えていなかった)

残念ながら今私の「推し」枠はキャパがいっぱいなので、「推し」とまではいかないんですけど、それでも神谷浩史は「注目して行くひと」になりそうです。ま。毎週ラジオは聴きますし、ラジオイベントにも行ければいきますんで。

 

で、ラムちゃん役の上坂すみれさんは神谷さんと同じイメージ「サブカルのひと」だったんです。なんか私の職場に近しい関係だってお話を以前某所で行われたトークイベントで聴いて一人「うわーきてたの?」なんて動揺してたぐらい。で、そのひとがラムちゃんなんだ。じゃあ声は?ってきいて「ああどんぴしゃだなあ」って驚いたんです。で、インタビューでラムの声を演じるにあたってラムちゃんの魅力と平野文さんの演技を分析したってお話を聞いて「なるほどなあ」とおもいまして、そういう分析に基づいて発せられるラムちゃんの声なんだなとしみじみしました。

そしてうる星やつらの音楽をおすすめされていたのも嬉しかったです。私は「最初に好きになったアーティストは?」といえば誰ではなく「うる星やつら」の音楽からの人間です。当時もレコードレーベルとしてのほうが人気のキティ作のアニメでしたから、「これ聴いときゃあ間違いない」という最新のJ-POPを聴いていたんではないかな?と思っております。(それが、めぞん一刻まで続く)とにかくかわいくてかっこよいうる星サウンドを聴いてほしいなあと思います。というか新しい方はどういう曲になるのかな?まだ発表になってないですけど、気になります。

先程ノイタミナ枠で流れてきたCMのBGMは「ラムのラブソング」のアレンジインストですけど、今回誰かがあの曲をかゔぁーするとかなのかなあ?

ちなみに私が好きなのはTVシリーズなら「Dancing Star」映画なら「愛はブーメラン」です。

 

オープニングテーマ曲「Dancing Star」

オープニングテーマ曲「Dancing Star」

  • provided courtesy of iTunes

 

 

愛はブーメラン

愛はブーメラン

  • provided courtesy of iTunes

さっき次にうる星やつらを音声コンテンツ化するなら新キャスト、で数少ない男性キャラは結構ポンポン出てくるんですけど、女性キャラは全く訪ね当たりなくて、ガルパンでわりと知ってるつもりだったんですけど。(ちなみに上坂さんはガルパン出てます)今回のキャステングを見ていて「なるほど、なるほど」としかいえないです。女性声優さんもっと勉強しないと。

 

そういえば今日も新しいキャストさんが発表になってましたね。

 

つばめ役櫻井さんかあ…そうだよね、そうだそうだ。と納得させている自分がいます。

井上麻里奈さん…えっと(検索する)ああ進撃のアルミンの声の人かあ~

温泉マーク先生三宅健太氏なのね。いえすあいあむ!

あーこれはあの人があの役になる布石になってほしいなあ。

 

余談ですが、CUTのほかのベージをパラパラ読んでいて思ったんですけど、20年前の「ロッキング・オン・ジャパン」でアーティストさんにお友達のようにインタビューするあの文体がコチラにも脈々と伝えられていて、なんかアイドルにもこの口調か!とちょっと面白くなってしまいました。

声優さんへのインタビューは地の文が少なめなんであまりそれを感じませんでした。DGSへ1万字インタビューとかやったらどんなかんじになるんだろ?みてみたいものです。

次は「なぜ新シリーズのうる星やつらに新キャストを押すのか、それはそれは私の高3の時のある映画起きた事件から」について書きます。

今回は以上でーす。