そんなかんじの日記

satoyocoによるなんでもありブログ

えっと、今のうる星やつら、お嫌い?

住めば都/生ゴミ、海へ

そろそろ夜が寒くてオフトォンに入るとすぐ寝てしまう季節です。これが結構なブログの敵ですのだ。

とはいえ深夜の「うる星やつら」はちゃんと見てます。金曜を公休日にいたしましたので余裕を持って見られるってもんです。

この深夜のうる星やつらはそれはもう~思った通りで生きててよかった!と思う日々でございます。

原作通りとは言いますけど、ある程度のアレンジは入っているわけですね。だから原作登場順とは違う出し方したり、あちこちの原作コミックからエピソードを取り出してみたりしているわけですね。だから急にあたるラム面堂しのぶの4人で出かけることが普通になったり、サクラさんが大食い設定になっていたり…まあそれってみんなわかってるでしょ?っていうスタッフ様からのメッセージだと思っています。スタッフさんは限られた分割4クールのオンエア話数で原作のエピソードのどれかをチョイスするの大変だろうなあと思います。それが良くも悪くもお話の良さを作ってしまうんですからね。

昭和時代みたいにダラダラ…いや数字が良ければいい感じで続けていけて、原作ストックがないからアニメーションの現場でエピソードを増やしたり、アニメオリジナル話数を入れてしまおう。とは正反対の悩みでしょう。それが「テレビまんが」時代から「アニメーション」として作品がいい意味で発展して未だに続くアニメの金字塔になったんだと思います。

それのおかげで原作の「さらっとおもしろい」感じをコテコテのギャクにしてそれはそれで面白いんですけど、でもわたしはずうううううううううううっと違和感を感じておりました。

 

で、あちこちのブログやら何やらみていて、昔のうる星だいすき~な昔のお兄さんの今のうる星に対するアレヤコレヤについて、全くの反対意見だったんで逆に笑けてきましたよ。

原作準拠なのにオンエア数話数が足りない?そんなの昭和の時代の1年つづくの当たりまえの時代は終わったんです。最初に分割2クール✕2の4クールの話数をもらえたことが奇跡ですよ。普通の深夜アニメ通り1クールになりえたかもしれないんですよ!

モブが書き込まれていない?昔のように隠れキャラもりもり出さないとだめですか?私はそういう暑苦しい表現がなくてスッキリみられてますけど。

声優が違和感っていいますけどぉ~ 確かにあたラム面堂しのぶの中の人はまだ行けるでしょ。でもね、昔のキャストに固執するのキモいです。違和感違和感ってさああ~

今の方々は前作のリスペクトを持ちつつ、ご自分のいろいろをぶつけて声を出されていると思います。
少なくともあたる役の神谷浩史さんはそういう苦言を呈する人々に立ち向かってでもあたるを演じることを選んだ方です。

今年の2月の文化放送神谷浩史小野大輔のDear Girl〜Stories〜」で、あたる役をやるにあたっての神谷さんのコメントが今まで聞いた中で一番熱くて神谷さんがこんなにうる星が好きだったんだとびっくりしたところを書き抜きますと

やるんだったらこの役は誰にも渡したくない。僕も猛烈に留美子先生の世代だし、留美子先生が猛烈に好きなんですよ。しかも先代の古川登志夫さんの(あたるが)猛烈に好きだったし、同じ事務所ですし、誰にも渡したくない!当然いろんな文句だったり批判が来るに決まってんですよ。メンドクセーキモチワルイオタクたちが…」

小野大輔「おーっとおw オブラートに包まねえwww」)

「そういうキモチワルイ人たちが文句言ってくるのわかるし、
僕もそのキモチワルイヤツの一人なんです。はっきり言って。」

だったら批判とか云々とか全部受け止めるから、とにかく僕がやりたいと。そういう気概でオーディションに乗り込みまして、どうやったら僕に決めてもらえますか?そのぐらいの勢いですよ。なんでもやりますから、どうやったら僕に決めてくれるんですか?

はい!はい!もうちょっと若くですか?ハイ!わかりました!!」

それであたる役を勝ち取った神谷さん。その話を聞いていた小野大輔さんは

「神谷さん、それでよく受かったね」という感想を述べておりました。

 

実際のトークはコチラを聴いていただければと思います。

youtu.be

 

「いやあたる役はいいとしても他が…」って?何にせよそこに拘るのはどうかと思います。「違和感がある」いい言葉ですねえ。そういえばなんでもいいことになるもんですね。

 

あと、昭和のアニメの方と今を比べてるんだって?それは比べる相手が違う。「原作通り」っていってるんだから一字一句その通りでしょ?ってそれは違う。ある程度のブラッシュアップは必要じゃない?と思います。

何度も言いますけど、私が感じていた原作漫画の「おもしろさ」を色んな意味で「ぶっ壊して」それはそれで面白かったところもありますけど、私は本当にそれが苦手でねえ
面白い面白いと周りには言ってましたけど、実は原作との乖離したところが苦手で、それを言いたかったけど、言えずにいて、今それをこういった形で言えて良かったと思ってます。
今のうる星やつらに文句のあるお兄ちゃんたち。言いたいことあるならきいてやんよ。

結論として、今の時代に押井守の学園ギャク物みたいんでしたら「ぶらどらぶ」を見るがよろしい。

これ、面白かったですよ。エンディング曲もすごく良くて買っちゃた。

以上でーす!