
どうも、猫ひた感謝祭終わりましたね。
絶対仕事で観られないだろうから会場観覧は諦めてましたけど、前日に急に休みになったんでガチャだけ引きに行きましたよ。よく知ったところだと思っていたのにすっかり変わっちゃってちょっと迷いました。でもそのおかげで並ぶことなくガチャできたんで良かったかな?まあ1部始まってる時間だもんそりゃあ人もいないか。
しかし、このガチャ運はどうなんだか。木曜日に関内行って交換希望だすかな。
やっぱり青Tがほしかったんでね。
感謝祭自体はニコニコプレミアム会員なものでちゃんとお家で観させていただきました。(あ、今年生で観れたのになんてことだ)
猫ひたでの推しさんはあいかわらずでしたけど(笑)楽しかったです。
去年の感謝祭は番組視聴歴半年でしたのでついていくのに苦労しましたが、2025年はきちんと4月から観てましたから演者の皆様の関係性を理解したうえで観られたので進歩しました。
来年は箱推しかな?
そんな感謝祭のあった先週違うことが大変でした。
火曜日の仕事終わり。いつも帰りの電車で充電をしながら動画を見るのがルーティンだったんですが、充電ケーブルがささらなくなったんです。その時は帰ってからなんとかするかとたいして気に留めてなかったんです。でも帰って本格的に調べてみるとうまく刺さらずケーブルが抜けてしまう。指でギューッと押せば一瞬は充電できるんですがどんだけ指で押さえなきゃいけないの?そのうち充電は10%になってしまい仕方なく電源を落として寝ました。
水曜日、行きの電車でケーブルをおさえて充電を試みましたがやっと25%。
できるだけバッテリーを使わないように最低限のアプリのみを起動してなんとかしのぎました。でも常に10%台。
そのおかげで、いつも読めなかった本が読めました。活字がないとやっていけない人間なんで、最近はその役目を全てスマホが担っていたことを気付かされました。
木曜日、休みなんでPCでスマホ修理の店を調べて出かけました。
修理についてはキャリアの紛失・修理サポートに入っていたんで、そっちも調べたのですが、持ち込み修理はなく、キャリアに送って代替品を借りて1・2週間過ごす。その際はもとのスマホのデータは消去。ってありまして、いやそんなに時間かけらないしということで修理業者さんのところへ行ったんです。
今までiPhoneですとアップルストアへ行って診てもらって解決でしたけど、このグーグルピクセルはそういうショップがないからキャリアに送って診てもらうしかないんですね。ちょい焦りました。ここがiPhoneとAndroidの違いか。
修理のお店で診てもらうと、確かにコネクタの中に白っぽい何かが入っているのがわかると言われまして、これをちゃんと見るためにはスマホを開けて基盤を診ないといけない。それはかなりお金がかかるし、データも飛んでしまいますと。言われました。
裏技として自己責任で細い棒などで中を掃除すれば…とのお言葉を頂きまして、
そうか自己責任か、一か八かやってみるかとSIMカードを出し入れするときに使う棒を取り出して手元ランプで中を覗きながら掃除してみました。進展するようなしないような。もどかしさで早めに寝てしまいました。
金曜日、朝から色々やってみましたがまああまり進展もなく。
もうこれはキャリアに修理依頼出さないとかな。と諦めつつも掃除をしておりましたら
なんかでてきた!

灰色のゴム片みたいなのがでてきまして、それが取れたところでケーブルがすっと入って…抜けない!
つまりこれが原因だったわけですね。
その後、ケーブル繋いで早速充電。久々100%までできました。
そんなこんなでちゃんとしたスマホ状態で猫ひた感謝祭ガチャに参加できました。
iPhone4からスマホを使いだして20年近くこんなピンチは初めてでした。AndroidだとデータをPCにバックアップできないことで焦りました。今後は非常事態にも備えないと行けないなと思います。