そんなかんじの日記

satoyocoによるなんでもありブログ

なんとか本を読む生活その1

 

スマホ生活となってすっかり本を読まなくなってきてしまった私。それでも気になる本はちょいちょい買うので積ん読が偉いことになっています。

20代の頃は毎月各4~5社の文庫新刊を2・3冊。雑誌は定期購読するのは月刊誌3種類週刊誌3・4種類。面白そうであれば別冊宝島なども読み、これに単行本も読むという…よくやってたなあ。

スマホは新しい情報が入ってくるからそっちが気になってしまう。これがいけなかった。電車で本を取り出すよりスマホもってるから。

これではいかん。と考え直して少しずつでも本を読むことを始めましたよ。

まずは、群ようこさんの「スマホになじんでおりません」

 

私の読書生活の始まりは群さんのエッセイ本なので最新を(って出るときはたくさん出るからどれが最新かわからないのですがw)

これまでスマホを持たない生活の群さんが飼い猫の非常時のことを考えてスマホに変えたことから始まり、いやいやながらもスマホ生活を初めていくお話です。

PCを使っているからスマホにすぐに移行するものなのかな?と思ってましたが、まあそうはいかないものなんですね。私はiPhoneにしたくて昔タッチパネル式のPHSを見様見真似でiPhoneっぽく改造したぐらいの「スマホ使ってみたい!」な人だったので「そこをこだわるの?」疑問だらけでした。横に立って色々お教えしたい。
私であればLINEのツムツムを強制したりしないです。

でとりあえず1冊読めたーと自信をつけ、群さんの次はこれかな?と購入したものは…

次回に続く!

この冬の編み物成果と瞑想ショール

 

f:id:satoyoco:20260320225312j:image

冬の読書の邪魔ものといえば編み物です。

昨今の編み物ブームのおかげでいろいろな編み方の教えてくれる手段が増えてそれはそれはやる気が起きますよ。

この冬はまずはiPho…スマホケースを作りました。

f:id:satoyoco:20260320225643j:image

こんな感じですが、かぎ針で作りました。へーかぎ針ってモコッとした出来で平べったくできないのでは?と思ってましたけどこれはこれでいいかな。
実際使っていないんですが。

あと飴を入れるミニポーチなどをつくり、「これはイケる」と大物に着手したんですね。いまは100円ショップでいい感じの毛糸が手に入るのでありがたいですね。

f:id:satoyoco:20260320230630j:image

でも途中で飽きてしまい、そういえばマフラー新しいのが欲しいなってことで
黄色のマフラーを鹿の子編みで始めました。いや鹿の子編み憧れてたんですよね。棒編みでもなんか立体的で。

f:id:satoyoco:20260320232023j:image

これが鹿の子編み。

なんですが、結構規則どおりが大変。段数とか目数とか数えていくのも面倒だけど表編み裏編みの順番を忘れて気がついたらゴム編み状態になっていることもしばしば…
楽しいけどつらい。なんかもういやだなーなんて思っているときに

「Knittingbird」 さんの

「瞑想マフラー&瞑想ショール」をインスタで見つけたのです。

これは細い毛糸を使って

マフラーなら輪編みでぐるぐる編む

ショールは最初のところで増やし目をして編んでいく

てことのようです。

 

これが気になります。でももう自己流でやってるからなあ。

 

何も考えずに編み続ける…確かに瞑想ですね。
私が理想とする編み方ではないですか!!

これだよこれ!これを待っていたんだよ!

詳しくはこちら

proef.ocnk.net

である糸で試しに「瞑想ショール」を編んでみました。

ある糸で作ったんですけど、大きさがショールの大きさにならず。でももう販売終了なので(これは100円ショップの糸なので)途中になってたショール用の糸で再チャレンジしてみます。

どうなることやら。お楽しみにー

 

 

 

 

 

猫ひた感謝祭とスマホが大変だった話

f:id:satoyoco:20260317011607j:image

どうも、猫ひた感謝祭終わりましたね。
絶対仕事で観られないだろうから会場観覧は諦めてましたけど、前日に急に休みになったんでガチャだけ引きに行きましたよ。よく知ったところだと思っていたのにすっかり変わっちゃってちょっと迷いました。でもそのおかげで並ぶことなくガチャできたんで良かったかな?まあ1部始まってる時間だもんそりゃあ人もいないか。

しかし、このガチャ運はどうなんだか。木曜日に関内行って交換希望だすかな。
やっぱり青Tがほしかったんでね。

感謝祭自体はニコニコプレミアム会員なものでちゃんとお家で観させていただきました。(あ、今年生で観れたのになんてことだ)
猫ひたでの推しさんはあいかわらずでしたけど(笑)楽しかったです。
去年の感謝祭は番組視聴歴半年でしたのでついていくのに苦労しましたが、2025年はきちんと4月から観てましたから演者の皆様の関係性を理解したうえで観られたので進歩しました。

来年は箱推しかな?

 

そんな感謝祭のあった先週違うことが大変でした。

火曜日の仕事終わり。いつも帰りの電車で充電をしながら動画を見るのがルーティンだったんですが、充電ケーブルがささらなくなったんです。その時は帰ってからなんとかするかとたいして気に留めてなかったんです。でも帰って本格的に調べてみるとうまく刺さらずケーブルが抜けてしまう。指でギューッと押せば一瞬は充電できるんですがどんだけ指で押さえなきゃいけないの?そのうち充電は10%になってしまい仕方なく電源を落として寝ました。

水曜日、行きの電車でケーブルをおさえて充電を試みましたがやっと25%。
できるだけバッテリーを使わないように最低限のアプリのみを起動してなんとかしのぎました。でも常に10%台。
そのおかげで、いつも読めなかった本が読めました。活字がないとやっていけない人間なんで、最近はその役目を全てスマホが担っていたことを気付かされました。

木曜日、休みなんでPCでスマホ修理の店を調べて出かけました。
修理についてはキャリアの紛失・修理サポートに入っていたんで、そっちも調べたのですが、持ち込み修理はなく、キャリアに送って代替品を借りて1・2週間過ごす。その際はもとのスマホのデータは消去。ってありまして、いやそんなに時間かけらないしということで修理業者さんのところへ行ったんです。

今までiPhoneですとアップルストアへ行って診てもらって解決でしたけど、このグーグルピクセルはそういうショップがないからキャリアに送って診てもらうしかないんですね。ちょい焦りました。ここがiPhoneとAndroidの違いか。

修理のお店で診てもらうと、確かにコネクタの中に白っぽい何かが入っているのがわかると言われまして、これをちゃんと見るためにはスマホを開けて基盤を診ないといけない。それはかなりお金がかかるし、データも飛んでしまいますと。言われました。

裏技として自己責任で細い棒などで中を掃除すれば…とのお言葉を頂きまして、

そうか自己責任か、一か八かやってみるかとSIMカードを出し入れするときに使う棒を取り出して手元ランプで中を覗きながら掃除してみました。進展するようなしないような。もどかしさで早めに寝てしまいました。

金曜日、朝から色々やってみましたがまああまり進展もなく。
もうこれはキャリアに修理依頼出さないとかな。と諦めつつも掃除をしておりましたら

なんかでてきた!

f:id:satoyoco:20260317011658j:image

 

灰色のゴム片みたいなのがでてきまして、それが取れたところでケーブルがすっと入って…抜けない!

つまりこれが原因だったわけですね。

その後、ケーブル繋いで早速充電。久々100%までできました。

そんなこんなでちゃんとしたスマホ状態で猫ひた感謝祭ガチャに参加できました。

iPhone4からスマホを使いだして20年近くこんなピンチは初めてでした。AndroidだとデータをPCにバックアップできないことで焦りました。今後は非常事態にも備えないと行けないなと思います。

 

パンスコーン作ってます

お昼をサンドイッチからスープに変え、そうすると食パンでないよねーってことになってきます。

最初は朝出掛けに駅ナカのパン屋さんでバケットハーフなどを買っていたんですが。いやどんどん値段が高くなるので去年は成城石井のパンをまとめ買いしていました。でもなんとなく休みの日に自分で作れないかなあということで作ることにしました。

参考にしたのはこの本に乗っている「パンスコーン」スコーンより主食感あって、でも「長時間発酵」で普通のパンをこねる過程が少なめというおてがるさ。夜材料を混ぜてまとめてビニール袋に入れて冷蔵庫に一晩寝かせ、次の日に成形、二次発酵、焼き上げとたしかにパンとスコーンのいいとこ取りだな。

 

 

で、初回の焼き上げ前と出来上がり。

このときは小さめにつくてしまって、食べごたえ出すならもっと大きめで、味が微妙なのでもっと足していいかなあ。という感想。でも美味しくできてます。

 

で、パンスコーン製作2回目

なんと一回のナイフ入れで50グラムちょうどを切り出すことに成功しました!某お昼の番組の牛肉なんとかで調度を当てるゲストさんの気分ですよ。

 

今回は焼く前に冷蔵庫に少しだけ残っていたシュレッドチーズを乗っけてみました。まあ中に味入れられないけど、このぐらいの工夫は良いかなと。

f:id:satoyoco:20251103115355j:image
f:id:satoyoco:20251103115408j:image

で、焼き上がりと焼く前の比較。mixi2だとこんなレイアウトができるのねー

そして3回目。

これでイーストがなくなっちゃうので一旦おやすみ。

食べ応えを考えて大きめに作り、中に残っでいたプロセスチーズを入れました。


f:id:satoyoco:20251103115441j:image

これが焼き上がり。グーグルピクセルの消しゴムマジックでいい感じに周りが消えてますが。パンはちゃんといい感じに写っています。
f:id:satoyoco:20251103115446j:image
実はまだこれは食べていないのです。明日のお昼に持っていく予定。

今後は小麦粉があるうちはパンスコーンを作っていくつもりですが、その後は米粉パンも良いかなと思っています。これも発酵少なめですし。今週末までにスーパーなどを回って材料を揃えてきます。

まあ、市販のものを買うのと作るのとどっちがコスパいいのか悩みますが、まあやれるときはやっていくつもりです。

ほぼ日手帳アプリを始めました

ほぼ日手帳2026本体オリジナル[A6/1日1ページ/1月/月曜はじまり]

そんなこんなで「ほぼ日手帳アプリ」を使っています。

 

ほぼ日手帳アプリ - LIFEのBOOK

ほぼ日手帳アプリ - LIFEのBOOK

  • Hobonichi Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

もうiOSじゃないんだけどねw

これはスマホを持ったときからほぼ日手帳スマホに入れられないかなあ、そういう要素を持ったアプリほしいなあって思ってました。

そこから数十年。夏にこくちがきてやーっとインストールできました。

最初、いちやらなんやらスマホに干渉するらしく、今までそんなに消耗しなかったバッテリーがガンガン減って焦ったけど、(位置情報とかは申し訳ないけどゆるくした)まあ今のところなんとか使ってます。

このアプリのいいところはタイムラインに沿ってメモったり写真を入れたり、カレンダーの予定も入ったりで自分だけのSNSを作ってい蹴るところですね。

これでお昼食べたものの写真を撮っておこうと思うけど、忘れてすぐ食べちゃって気がついたらもう8割がた食べ終わっているという…まあこれは自分が改善せねばならないことかなあ。

で今のところSNS感覚で続いてます。やっぱり私はスマホのほうがかける人なんだな。手書きが照れるのです。

今までほぼ日手帳を小物を含めて買い込んだけど、全く使えなかった。アプリならなんとかできそうです。

ということで第二段階。アプリのバックアップとして、以前に買った日記帳にちょいちょいコピーしていこうとしています。まあアプリに課金すればバックアップ的なことをしてくれるそうですが、アナログでも見返したいので。

アプリに入っている写真をプリントアウトできるサービスがあるので今日それを試してみました。全部の写真はないのですねー。このインデックス的なプリントは便利なのでふつーにも使いたい。

で2Lのプリントのフォーマットに落としてコンビニプリントしてきましたが、今後直接コンビニプリント対応できるみたいで楽しみです。

で、すっかり部屋の隅に置かれていた日記帳さんを取り出してこれから写真貼って、アプリに書いたことを書き写していきます。

 

これが慣れたら本格的にほぼ日手帳リベンジに進みたいです。

ノドが痛かった。→治った。と映画を見た話。

昨日からのどがいたい。ここんとこよる肌寒いからか?風邪?もしかして「こ」のつくあいつ?

まずはここで終わらせたいでのど飴に頼ることに。コンビニにのじゃあだめだってことでドラッグストアへ。南天のど飴が良かっんだけど、

 

(レモン味はなかなか美味しいしよく効く)

 

ないのでヴィックスドロップに。

 

色々な味があるのでとりあえずはききそうなはちみつ味に。味は思ったよりイケる。メープルシロップぽさもあったかな?
さて、4つぐらいなめていたらすっかり痛いのが収まりましたよ。

みなさんもノド痛のときはぜひ。これが効かないのなら…病院に行ってください。

そんな話だけではなんですのでこの間見た映画の話を、先日「ロボットドリームス」を見に行きました。なんでも今年はじめにロングランで上演して一回終わっていたんだけど、映画の中で「セプテンバー」がかかるから再上映になったんだとか。

なんでこの映画のことを知ったのかといえば、私の推し、小野大輔さんが海外へ行く際の飛行機で観て感動したので、その後わざわざ映画館へも観にいったのだとか。

そりゃあ我が推しが良いと言ったならみたいじゃないですか。その話の時点で上映が終わっていたんであとはDVDを買うかなって思っていたらこの再上映。

そう、再上映も3週間やってくれたから行けたですよ。

 

んで、このあとストーリーにも触れるんで、ネタバレしたくない方はそっとじしてください。

か。

 

 

お友達ロボが通販で買えるけど、そんな未来ではない。80年台らしい。擬人化されているのが効いているなあ。

この主人公のドッグとロボットはとっても仲良しになるのだけど、とあることで離れ離れになり、んでどちらも新しいパートナーを見つけ…出会いかけるんだけど…。この付かず離れずがねえーああああああああああああああああ。辛い、つらすぎる。

いや最後のラジカセが利いている。特典のポストカードは貰う前に絵柄をXで見てたんですが、ピンときてなかった。けど見終わってから観るともう感動感動。

気になる方はとりあえずアマプラで課金して見ればいいさ。

円盤はすごいから。特典どれも欲しくなってしまう。

 

絵本もある

 

 

youtu.be

おそ松が10年だとお~

バディ

いまかなりリピート中。あ~紅白とかで歌わんかなあ。あ、メインのボーカルの方と着ぐるみ六つ子がステージ出てパフォーマンスして、声優陣は裏で歌って最後にヒョイッと出てくるみたいな演出で。(皆さんキメキメな衣装でw)あくまでも歌っているのは六つ子だからそのぐらいがちょうどいいかなあ。

ということでおそ松さんが10周年なんだとか。

そうかあ~私は見出したのはもうちょっと先、職場で「おそ松さんが面白いので観てください」とおすすめされ、まあギャグアニメだしいいかな?と軽い気持ちでカラ松事変あたりから観始めました。梨を食べるカラマツ以外の六つ子が可愛くてねえ。

で先週4期が最終回を迎えまして、なんですか「12.5話爽・醜・変」って。

2・3週前の福山潤さんのラジオで「最終話録り終わってる」との発言を聞いていたのでちょっとたのしみにしていたんですが…まあ伝説の1期1話ちょっと出たし。F6でたしまあいいか。

13話が何らかの理由でできない。と言うことがわかったので、まあいつか観られるよね!と楽しみにして待とうと思います。

オワコンだなんだっていういわゆる「アニメファン」 たちはギャーギャー言ってますが、昭和の時代に不合理なアニメーションを散々見てきているものとしては「だからないに」って思いです。あの頃はオンエア後に吐き出せるSNSやらなんやらはなかったんです。「え、なんで?」という思いをそのまま消化してきたこちらは何でも来いですよ。

あ、それこそ10年前に最終話が総集編で3ヶ月後にやっと真の最終回が観られたってアニメもありましたね。今も最終章の終りが見えないけど…見れば納得ですしね。

アニメはこうでないといけないっていうのを全てに当てはめて「作画崩壊」だとか「万策尽きた」とか、うるさいなあって感じです。観られればいいのです。文句は観てから。再びアニメを見る生活を再開させて10年のわたしは常にフラットで観たいです。今季、推し声優様の出演するアニメが見つからないのでちょっと焦り気味です。

 

そんなことはともかく、今日朝からスレッズなどを眺めていたら見つけました。

www.palcloset.jp

リュック生活をしていて、両手が空くのはいいのですが、スマホや小物を手元からさっと取り出せるバッグないかな?と探してましたが、デザイン的にも価格的にも理想なものだったので、近所のスリコへいてかってきましたよ。ま、ちょっと記事が薄い気がするけど、そこはまあこのお値段だからってことで。ついでにいつもお安めな某スーパーで買い物しましたが、肝心のコーヒー豆を買いそびれてがっかりです。次の休みに買うか…