そんなかんじの日記

satoyocoによるなんでもありブログ

2022年5月14日の日記「つくばへいってきました」

 



今日は川上和人先生のトークイベントへ行ってきました。場所はなんと茨城県つくば市

家を出るときに近所の川でサギさんがお見送りしてくれました。

そして秋葉原からつくばエクスプレスで学園都市というところまで行きます。

そっか。つくば万博ってこのあたりでやったのね。

会場はまあでっかいショッピングモール。ここに来ればなんでもあるってとこですね。

くまざわサンですねー

参加受付するのかと思いましたけど、なんか時間になったら会場近辺に集まってお話を聞く。でお話が終わってからサイン会だったんですけど川上先生の本コーナーでなにか買うか、お家から持参してきた本にサインするって流れでして、えーけっこうゆる…いやフレキシブルな進行ですね。

とはいえ一時間近く前からもうお子様たちは直に座るスペースで羽根やら骨やらを準備する先生の姿を凝視していて「いやー熱心ねー」と感心してました。

その前にお腹すいたんで向かいのフードコート…はめちゃこみなので、横のサンマルクでサンドイッチをつまみ、改めて会場へ

で、サイン会の本。持ってきても良ければあれとかあれとかもってくればよかったなあ。と思いつつ電話相談室の本は買いそびれていたんでこれを購入してサイン会に備えます。

そんなこんなでイベント開始。

最初の30分で鳥の羽根について。途中質問をはさみつつ、後半は鳥の骨についてという進行でした。

ふくろうの羽を振っても音がしない!のにはびっくりしました。

そしてそのへんに落ちている鳥の羽を拾ってもいいかについて「拾ってもいいけどその後ちゃんと手を洗うこと」ということでした。昨今の情勢を考えるとちょっとデンジャラスですけど、でもやってみたいですよね。たしかにカラスの羽とかは見かけますね。今度見かけたら最新の注意を払って拾ってみたいと思います。

そして質問コーナーをはさみ(ちびっこたちいろいろききたいことあるのねー)

先生的に大好きな骨の話題。鳥の骨は空洞とか、若鶏のときにあった軟骨も全部一体化するとか嘴が結構動くとか、おお!いつか聞いたぞ。でも胸の骨周りはふわっとした理解だったんでこれでもう大丈夫。ケンタッキーでフライドチキンを食べに行きたくなりました。

で、最後の質問コーナーもサクッと終わり、サイン会へ。

お子たちが羽や骨で盛り上がってるので、こちらはそっとサイン会の列に並んどきます。

サイン会、気が付かれたかな?とは思いましたけど…どうかしら?

いちおうお昼食べたつもりですが、お話を色々聞いていてカロリー消費したか、疲れと空腹を思いつつも寄り道をせずに帰りました。帰り道つくばらしいマンホールを見つけ絵写真を取ってしまいました。

ついでに格安チケットの自販機で秋葉までの割引きっぷを見つけて帰りはちょい得で帰れました。

 

それにしても、やっぱり川上先生のお話は面白いです。職場でもイベント行いましたけど、またできたらいいなあ。その時は今回のイベント参考にやろうかなあ。まあ先月イベント行って来月もやることになりそうなんですよね。いつもイベント終わりでは「もうこんなことやらなーい」って思うのにちょっと過ぎたらまたイベント欲が出てくるのか。平穏に暮らしたいのにねえ。

以上でーす。