そんなかんじの日記

satoyocoによるなんでもありブログ

1月4日までにいろいろやったことをはきだすよ


ということで今日はふつーにお休みの日。

昨日思い立って頼んだLED照明が届きました。

以前からホタルクスブランドの蛍光灯を買っていたので、LEDもこれがいいかなと思いましてね。でも蛍光灯での特徴「消してもぼや~っと光る」という点は継承されていないんですね。まあ全く違うから仕方ないか。

取り付けはまずは古いシーリングライトを昔撮っておいたマニュアルのPDF見ながら取り外し。ネジにちょっと戸惑ったけど、あっさり取り外し完了。最近の電気製品のマニュアルはメーカーのHPにあったりするのでダウンロードしてとってあるのです。で、クラウドに入れとけばPCでもスマホでも見られて便利です。

そっから新しいのを取り付け、ざっとマニュアル見てつけてみたけど…あれつかない?一回外してもう一回つけたら…ばばっと明るい光!ぶじにつきました!

今回のは明るさ調節もできるし、白っぽい光も赤っぽい光も切り替えられて、タイマーもスリープタイマーと留守のときのつけたり消したりタイマーもあってかしこなやつです。

今回Amazonで見つけましたけどうちの市ではエコ家電のポイント還元キャンペーンもやっているので、某大型カメラ屋さんでも値段を確認したんだけど、残念ながらポイント還元分を引いてもAmazonのほうが安い…できればお店購入を考えてたけど、すまん。Amazonでした。頼んで次の日に届いたしねえ。ほんとごめん。

今はすごい快適。前の蛍光灯シーリングライトはリサイクルショップで買って10年近く使ったもの。もうこれはさようならだね。スイッチの紐取れてるし。と粗大ごみの申し込みを。申し込みのHP見たらまずは地元向けのリサイクルサイトを紹介されたけど、いやあれを差し上げるのは忍びない。蛍光灯だし。そして申し込みはLINEで。すごいねえ。

 

で作業終わりのおやつ。  🍎DORACATS🐈

f:id:satoyoco:20240104223216j:image

猫写真家の沖昌之さんと東京の和菓子屋さん 喜田家とのコラボ品でどら焼きなんだけどあんが白あんとりんごのコンポートを入れたりんご餡になってるのです。これすっごくおいしい!ほぼパッケージと特典の缶バッジ目当てで買ったけどリピートしてしまいそうです。

kitayanet.shop29.makeshop.jp

 通販もやってます。

私は大晦日に青山のお店へ行って買いました。おすすめです。

 

でちょっと前のことですが、iPhoneをアップデートしたら「ジャーナル」というアプリが出現してましてね。これ幸いと使い始めました。

support.apple.com

 

www.itmedia.co.jp

www.phileweb.com

まあ今年からは紙の日記として新潮文庫の「マイブック」を使い始めたり

仕事用の手帳も工夫してみたりしていますが、正直どれに何を書くか試行錯誤中。ジャーナルだとスマホで見て気になる商品のブックマークがつけられるので備忘録がわりになりそうです。というかPCでも見られると良いのですが、まずはマック用のソフトなのかなあ。

とにかく年末うけた健康診断でメタボの診断がリーチ状態だったのが「ビンゴ」になっちゃったため何らかの手立てをしないといけなくなってしまってそれもこの日記に活用できるかな?あーあ。

まあ今年こそは何かできればいいんですけど。がんばります。