そんなかんじの日記

satoyocoによるなんでもありブログ

ちょっと痩せた!

1日1分!座ったままでOK!ズルい腹筋

昨年末、健康診断でちょっとメタボの入口に立っていたということで栄養士さんから指導を受けまして、日頃の行いをちょっと変えてみたんです。

その結果、5キロも痩せました!すごい。

やったこととしては

「寝る前になんか食べるのをやめる」

そう、寝る前になんか今日もがんばったなーってなんかお菓子とか食べていたんです。
まあこれはいけないことだって自覚はしてたけど、でもやめられないじゃないですか。そこをえいやっと乗り越えて食べないことにしましたよ。
これができたのが
「これやったら太るからやめよう」
「毎日なんかしらお菓子を買っていくのは無駄だよなあ」
という気持ちになったからではないかと思います。

あともう一点

「仕事帰りに甘いものを食べるのをおにぎりにする」
これは時間的に遅いパターンが多いので夕飯を食べる時間が遅くなるんで帰宅時になんか菓子パンとかお菓子とかつまみつつ帰っていたのですが、それはそれとして、(それはえいようしさんてきにはOKらしいです)甘いものはカロリーが高すぎるのでもう少し低カロリーを補給しておきましょうってことでカロリー低めのおにぎりを食べましょうってことになりました。

これプラス

「毎朝体重を測る」

ってのも行いました。

やってみて、そんなに辛くはなかったです。
帰りにコンビニよって試しに菓子パンとおにぎりのカロリーみたんですけど、菓子パンって300は超えそうなカロリーで「そりゃあコレ食べたらいかんでしょ」って思いましたよ。で、おにぎり1個でもまあまあ辛くなかった。家に帰って夕飯のご飯を減らし目にしておりました。

寝る前食べることは楽しみではありましたが、やめてみてちょっと気楽になりました。思えば毎日行うために帰りにあそこ寄って買い物して~高いからもうちょっと工夫して~って知らず知らずに「食べるものを買うこと」を無理して行っていたんじゃないかって思います。

そう、「太る努力」に労力を傾けてた。おそろしい!

その分体組成計を買って体脂肪も記録するようにしました。

で、毎日アプリで測るという。あれこれ探して今はコレをつかってます。

 

体重管理アプリSmartRecord :ダイエット・筋トレ

体重管理アプリSmartRecord :ダイエット・筋トレ

  • Komorebi Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

単純にグラフだけなのがよいです。

 

今月のはじめに再検査を行ったんですけど、そこでなんと5キロ痩せていることがわかりまして、数値もまあまあ落ちて、なんとか合格点をいただきました。

今後もこの感じを続けていくつもりです。気持ちおなかも凹んだ感あるし、もしなんか食べたかったら食べちゃうかもしれませんが、その後リカバリーすればよいし。

で、そこからもっと体重を落とすために運動か?って考えますけど、ここも無理なくできることを目指したいです。

そのためにはまず運動なのか。うーん。