そんなかんじの日記

satoyocoによるなんでもありブログ

米粉パンを作ったよ

今日は思い立ってこれを焼いてみた。

ま、その前にだましだましつかっていた家電がついに壊れてヨドバシに走ったってのもあるけど…今はもうFAXいらないねえ。うちはふつーに電話のみになりましたよ。まあ今はインターネットあるからFAXって必要ないのか。ううむ。

でパンの話。

以前に職場で見かけた買っておいたこの本

 

これだと米粉と米油とイーストと甜菜糖があればこの表紙の蒸しパンができるよってやつなんです。

でもまあ米油と甜菜糖はうちにあるサラダ油ときび砂糖でもできるんじゃない?パウンド型ないけど丸形はあるからそっちで良くない?ってことで米粉を買ってきて家にあるドライイーストで作ってみました。

これだと材料混ぜて発酵させて、蒸す。というパン作りで面倒な「こねて、こねて、こねる」という作業なしなので簡単でした。

で本来は蒸し器で蒸すんですけど、蒸し器出してお湯の量みてーって作業も面倒だな。あ、うちってオーブンあるから焼いちゃえばいいじゃんってことで焼きました。

まずはレシピ通りに発酵もオーブンの発酵モードで発酵させ、ちょっと取り出して焼く温度に設定して予熱のち焼いちゃいました。(それもオーブンのパンモードのオート設定で)焼き上がり串を刺してみましたが、ちょっと生地がついてきたので最初の設定の温度からちょい上げて追加10分焼きました。まあ普通のパン生地よりデロデロしてるからしっかり目に焼かないとってことですね。

で、ここで凡ミス。本を見ると「パンを作るときは『製パン用米粉』を使うこと」ってあったんですが、ちょっと見たら『製菓用米粉』を使っちゃったんですね。どうやら『製パン用米粉』だとグルテンも入っていてパンが作りやすいんだとか。そうなのかー

でも、膨らんだし今回はまあOKかなw

そうそう以前作った米粉パンの写真も載せておこう。あれもなかなか焼けなくてちょい焼き多めでしたわ。

こんなに簡単に作れるのなら休みごとに作って職場のお昼に食べようっと。