そんなかんじの日記

satoyocoによるなんでもありブログ

機種変更しました。SE3からSE3に。

2022 Apple iPhone SE (64 GB) - (PRODUCT)RED(第3世代)SIMフリー 5G対応

年度末なのでスマホを機種変更しました。

いや、えーゆーの「スマホトクするプログラム」の取り替え期限が3月いっぱいだったんでそれに合わせて取り替えました。
まあ買い替えるなら今よりちょっといいやつでと見ましたけど結構売り切れててじつは14の黄色がほしかったんですよ。うん、推しが使ってるらしいのでw
でもないんじゃ仕方ない。その次がSE4が出たらそっちがほしいんで、それを待とうってことでおんなじSE3の同じ容量の(PRODUCT)REDというまるで代わり映えのない機種変更となりました。ま、ケースとかも買わなくていいし。

今回もお店ではなく、ネット注文。お店でもいいんでしょうけど、家に帰るときにほぼ新しいスマホは使えないからうちに届けてくれたほうが便利ですし、お店の人の説明を聞くことが結構疲れるんですよね。

 

先週の木曜にふわっと頼んで今日ついて、PCつけていままでのiPhoneのバックアップを取り、さっそくついていた説明書をみてSIMカードをつけ直してアクティベート。

でPCに接続して、新しいやつに今までのデータを移します。最初4時間と出て「え、これから出かけたいんですけど^^;」と焦りましたけど、なんとか2時間ほどで完了。

早速出かけましたら…Suicaカードが使えない!!「アクティベート中です」って…au PAYは入金できるから、とりあえず小銭でバスで目的地について用事を済ませ、その間もLINEがバックアップ出来ていない事もわかり、出先でもあれこれ検索して方法を探ります。が、うーんよくわからん。とりあえずうちに帰ってから。と帰宅してあれこれやってみたらなんとかなりました。よかった。

前回の機種変のときは結構しっかりバックアップの準備して抜かりなくできたのに今回は油断してましたわ。特にお金関係のものは別にいろいろやっとかないといけないんですね。次回の機種変のときはちゃんとバックアップします。ちゃんとやろう。私。