そんなかんじの日記

satoyocoによるなんでもありブログ

ベストバイ2023年私的注目商品:DURALEXのコーヒーカップマグ

コーヒー カップ ホット 強化/デュラレックス DURALEX リス スタックマグ 310cc /業務用 家庭用 レストラン カフェ おしゃれ 食洗機 レンジ 熱湯 OK

「2023年のベストバイ」馬鹿力でもDGSでもやってたから私もあるかなと思ってかんがえました。うーんあったのか?と熟考しまして…ありましたよ。これ!

 

私は昔(もう20年近く前!)スタバのガラスマグを愛用しておりました。コーヒーの様子が見えるし、ホットでもアイスでも使えるし、レンジの温め直しも可能。まあガラスコップでも耐熱のガラスコップでもできますけど、マグのほうが分厚くて安定感があるのが良かったし。後にタリーズでも見つけたのでそっちも買っていたぐらい。

しかし、ものはガラス。ちょっとしたことで割ってしまう事件が発生。まあその時は買い直せばいいんじゃないかと思ってましたが、そのときには同じものがないという状況でして。一時期、ボトルコーヒーの景品で小さめだけどいい感じのマグを見つけていつもは飲まないけど買いました。

ブレンディの景品のガラスマグ

そうブレンディ。

でももっと大容量な物が欲しくてずっと探してました。

でも最近は薄いものがほとんどなんですよね。二重ガラスで冷めにくいってのもあるけどなんかそれもなーって。

最初に買ったスタバやタリーズももう分厚いガラスマグタイプはなくておしゃれな二重ガラス系のものにリニューアルされていてがっかりでした。

とりあえずはいつもコーヒー豆を買っているお店で見かけた

この香りマグを使うようになっていました。でもこれも薄いからベターではない。

で、時間のあるときにAmazonをあれこれ検索していいものはないかと探してました。探す条件として、

  • 300CC入って
  • ガラスで分厚い
  • 耐熱でレンジ使用可能

なかなかこの条件のものがないんですよ。分厚くて理想の形だとしても電子レンジが使えないってのが意外に多いのです。なかなか探しきれずにファイヤーキングのマグを買おうかと思いましたけど、いやこれはきれいにコーヒーが透けて見えない。

で見つけたのが「デュラレックス」!そーかこれのコップ、だいたいレンジ使用可だったよ!でお安い。まあアマプラ入っていたけどマーケットプレイスだから送料かかっちゃったけど、ガラスだもの。

で、ベストのスタバのガラスマグはマークがプリントされていたけどこれはもちろんスキリなにもないのでそこもよかったです。まあもっとずんぐりしてるのが良かったけどこの容量ぐらいなら一回たっぷり飲むのにちょうどよかったです。

でも今気になるのはブルーボトルコーヒーのお店で飲むときのガラスマグ。あれは薄いけどなんか気になる。

でもこれは売ってないんだよねー売って欲しいなあ。