そんなかんじの日記

satoyocoによるなんでもありブログ

なんてこった!!

 

[エリナム] マスク フィルター URBAN AIR FILTER 2.0 3PACK ブラック L

どうも、濃厚接触者です。

そうなんです。同居の親がコロナになりまして、私も隔離と相成りました。

それは昨日の木曜日、電車に乗っているときに親から着信。え、電車の中ではうけられないよねえとおもいつつ地元の駅についてから改めて電話すると「コロナになっちゃたのよー」ええ~~っ!!
実は次の日に職場でトークイベントの仕切りをすることになっていた私「どっか泊まって、明日だけでも切り抜けられんだろうか」などとぼんやり考えました。が、職場へ連絡して「やっぱり明日はお休みしてください」と上司に言われましてね。ああそうかと心を決めました。でもまあそのまま帰る前にちょっとあれこれ用意しないとだぞ!!とまずは夕飯を駅前の松屋で取り、(家に帰って夕飯の支度するのもアレだし)マツキヨによって体温計(一つあるけどそれは親用に)手指消毒用のちっちゃい消毒液、セブンで除菌シート(最近はダイソーの商品がおいてあって便利ですよね)を購入し帰り着きました。

 

帰ると親は寝てます。朝はこんなんじゃなかったのに…よく聞くと「朝から喉の違和感があった」そうで昼過ぎてもおかしかったので病院に行って検査→陽性だったんだとかそんなんわからなかったわー
家でマスクで耳が聞こえづらい親と部屋の端から端で話すのはまあ面倒。仕方ない。でもってその日はお風呂入って、部屋でDGS15年祭の配信アーカイブを観て寝ました。しかしこのイベント終わってからの濃厚接触者で良かったよ。面白いのでみんな観てね!

 

www.youtube.com

 

live.nicovideo.jp

 

そして本日。起きて地元の役所のコロナ関連のホームページを確認すると「発症日を0日として7日間待機」らしいのですが「4日目・5日目に抗原検査をして陰性なら5日目から活動OK」となっておりました。ああそうすると抗原検査キットなるものを変えばいいんじゃんか!
確認のために役所の相談センターへ電話して聴いてもそのとおりとのこと。で気になっていた買い物も人混みを避けて行けば良いそうで。よかった濃厚接触者で。
で、朝ごはんを食べた後、洗濯しつつ職場へも改めて連絡。「まあしかたないよねー」といって頂いてホッとしました。イベントも昨日のうちに先方との連絡が取れたのでだいたいのことは把握した模様。よかった。けどちょっと寂しい。

で、スマホがない親の代わりに「検査の聞き取り」をWEBでおこなう。宿泊療養もできるのか?しかし今は本当にスマホを個人で持たないとだねーコロナの予防接種の予約だってスマホというかネットがないと取りづらかったからねえ。

ちなみに私が聞き取りを書いて送信して保健所から連絡が来たそうな。でも比較的軽症のため宿泊容量は叶わず。ああ。

 

夕方、抗原検査キットと消毒関係と食料確保のため近所の割と大きめなドラックストアへ。恐る恐る「抗原検査キット」を聴くと「売切れ」だそうで入荷も「いつ入るかわからない」ってええっ!大丈夫か?

ついでにあちこちのドラッグストア(調剤薬局つきのとこ)を覗いたけどある感じがしない。うーむあとは通販かあと帰り着いて夕飯を作り。まあテレビを見るよね。今日は。実際第一報から観てしまいましたよ。

で、今なんですが、ぞんあまとからくーてんとかで「抗原検査キット」を見るんですがどれも「研究用」なんですよね。一応お役所の基準では「医療用」の物を使うことになっているからこれではだめっぽい。以前は結構あっちこっちの店にあったイメージなのにどこいった?

とりあえず明日役所のホームページにある薬局に聞いて在庫あるのか確認します。
ないと…一週間コースですよ。どうなるどうする?

多分、つづく。