そんなかんじの日記

satoyocoによるなんでもありブログ

なんてこった!【2】

ということで、同居の家族がコロナにかかりまして、自宅待機な訳ですが、それでも色々やることがあります。

食事を作り、片付け、洗濯など、いやいままでやったことないわけではないですが、仕事休みだし…やれることをやってます。

で、早めの仕事復帰の鍵「抗原検査キット(医療用)」を近所の薬局やドラッグストアで探しましたが、まあ〜みつからない。

ツイッターでそれらしい言葉で検索してみてもなんだか分からん。Googleさんも頼りない。仕方がないこれは濃厚接触者通常コース一週間か?になりそうです。職場のみなさんすみません。

で役所に病状報告した為か、土曜日にはパルスオキシメーターが、今日月曜日には食料が届きました。おお!この辺りちゃんとしてる!

で、早速バルスオキシメーターで測ると「98」なんでまだまだ大丈夫みたいです。

食料は米やお粥レトルト、パックご飯や紙パックジュースや水分補給用飲料(粉末を溶かすタイプ)やレトルトでごはんにかけるやーつから鰯の蒲焼き缶詰やお茶パックやら赤いきつねやらソイジョイなど、なるほどというラインナップ。これで8日分だそうだから、これだけもらえるのはお得じゃないですか?早速水分補給飲料を作って飲みましたが、なるほどこれは今後も常備したいかも。

そういえば職場で家族が複数コロナにかかった方が自宅待機開けに持ってきたクッキーが。(そのときはチョコチップ)

まあこれが何個もあっても食べきれないよねえ。(余談ですがベトナム在住時、このクッキー500円近くして鬼高いので月一の楽しい贅沢おやつだったことを思い出します。)

まあ日ごろから風邪ひいて熱出す姿を見たことのない家族が寝込んでいるのは驚きですが、寝てていいのに無理くりに家事をはじめるのでヒヤヒヤです。「あたしがやるから寝てて!!」と何回注意したことか。

家事をしつつ、先日のdgs15年祭のアーカイブをみたり、テレビニュースみたり、まあなんとか日が過ぎました。

で、今日。「あれ、喉痛い?」

恐れていたことが起こったのでしょうか?

まずは以前もコロナの診察をして頂いた病院へ電話。なっかなか出ず、しばらくして掛けてててくれましたが「今日のコロナ診察の予約はいっぱいです」とのこと。ええっ!とちょっと遠めの新しそうな病院も、わりと大きめの病院も「本日の予約はいっぱい」なんだそうな。何ということ。診察時間ぴったりに電話してなんとか予約枠を取らないとだめなようです。わたしは思った。

「昔のチケットぴあかよ!!」

とりあえず、明日頑張って電話します。自分の症状がアレであっても。

で、その前にこれだけ買いました。

まあ【研究用】なんで精度が気になりますが、背に腹はかえられぬ、です。これの結果次第で電話頑張ることにします。

 

そんなこんなで、お昼食べてふとテレビみていたら喉の痛みはやわらいだけど、なんか熱っぽい!……測りました。

37.2度 えっ熱出てるじゃん!!

……続く。